山靴手帖

7月30日 天狗ヶ城の朝駆けは……! 

星撮りに初挑戦しました。
星降る登山道では、流れ星の数を数え、時々 石につまづきながら西千里に着きました。
準備をしているとカメラの不具合が、慌ててセカンドを出したものの三脚がありません。手持ちで撮ることは無理な話です。
隣では初挑戦の相棒が「撮れた 撮れた」の声、撮れない私は「ああ そうですか」と、ただ星空を見上げるだけでした。
しばらくして、三脚を借りたものの所詮借り物、気兼ねをしながら何枚か撮りました。いや撮らせて頂きましたでしょうか。
 
夜明けは撃沈です。連続してミストの世界を歩きました。

吊り尾根? 星生崎と久住山の山影
DSC00215-0.jpg

星生山上空の「天の川」
DSC00208-0.jpg

星生崎と「天の川」
DSC00223 -0

登山路に咲くノリウツギ
DSC00235-0.jpg

ガスに煙る星生山縦走路
DSC00253 -0

ナベ谷に虹が! 背景は沓掛山
DSC00256 -0


  1. 2014/07/30(水) 18:00:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

7月27日 天狗ヶ城朝駆け

夜明けは御池で迎える予定でした。
御池では星空から一転してガス模様に変わり、瞬く間に中岳の山影も見えなくなり、急いで天狗ヶ城に移動しました。

天空へのロード(7:05)
DSC00184-0.jpg

ガス中の池の小屋(7:18)
DSC00190-0.jpg

ガス舞う御池(8:07)
DSC00191-0.jpg

ガスの岩場を歩く(8:53)
DSC00196-0.jpg


  1. 2014/07/27(日) 14:16:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

7月20日 朝駆けは雨とガスで!

前日、阿蘇北外輪山に咲くキスゲを撮りながら、午後7時半に瀬の本に着きました。
夕暮れのなかに九重連山が浮かび上がり、明日の黎明を思い描きながら仮眠しました。
午後11時30分にセットした目覚まし音で起きると、なんと小雨が降っています。「雨か」と思っていると車に打ち付けるような土砂降りになり。今日の朝駆けは「中止だ」と決めて再び寝付きました。

午前4時頃に車の音で目が覚めると、窓越しにお月さんが見えます、外に出ると黒々とした連山もはっきりと見られました。
せめて沓掛山からの朝焼けでもと思い、午前4時40分にほぼ満車状態の牧ノ戸峠に着きました。
喘ぎながら午前5時20分に沓掛山に着くと、ガスが鍋谷から流れ続け、残念ながら朝焼けはほとんど見られませんでした。

帰り道にはガスの舞うラピタに行きました。

夕暮れの北外輪山(尾の岳)
DSC00151-0.jpg

早朝の三俣山
IMGP0665-0.jpg


DSC00155-0.jpg

ガス舞うラピタ
DSC00169-0.jpg

  1. 2014/07/20(日) 16:17:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月12日 天狗ヶ城朝駆け

この形状の雲、」朝焼けはいつ見たんだろうか。

大船山の山脈 (SONY RX10)
DSC00043-0.jpg

雲の広がりは大焼けの予感! (PNTEX K5   15㎜)
IMGP0613-0.jpg

(SONY RX10)
DSC00042-0.jpg

左 大船山・右 中岳 (PENTAX K5)
IMGP0641-0.jpg

手前から星生山・涌蓋山・万年山  (PENTAX K5)
IMGP0631-0.jpg

由布岳(双耳峰)・右は倉木山  (SONY RX10)
DSC00035-0.jpg

モルゲンロートの星生山 (SONY RX10)
DSC00051-0.jpg
  1. 2014/07/12(土) 19:34:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

山靴さん

Author:山靴さん
FC2ブログへようこそ!

九重山の光景に魅せられ、写真を楽しんでいます。

平成23年12月13日開設

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (275)

アクセスカウンター

カレンダー

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR