山靴手帖

9月27日 朝駆けは撃沈、夜も…。

星撮りに、午前0時過ぎ星空のもとに取り付きました。
しかしながら、次第に星空も見え隠れし始め、扇ヶ鼻分れではガスのなかに、これがホワイトアウトの始まりです。
久住山避難小屋に1時間、池の小屋に移動し4時間の停滞をしましたが、肝心の星は一枚も撮れませんでした。

夜は、リベンジに阿蘇の草千里に行きました。
ロケーションの烏帽子岳にはガスがかかっていて、星は一個も見えませんでしたので、クイックターンしました。
今日は明け方から夜まで、ガスに悩まされた一日でした。


ガスのなかに鎮座する池の小屋
DSC00595- - コピー
  1. 2014/09/27(土) 23:31:59|
  2. 未分類

9月21日 菊鹿町番所

先日 番所の棚田に咲く彼岸花を撮りに行きました。
畦道の彼岸花はまだ蕾でした。
この花が咲くと齢をとるんだな!

IMGP0845-0.jpg
  1. 2014/09/21(日) 20:19:25|
  2. 未分類

9月14日 天狗ヶ城朝駆け

13日の朝駆けはガスに悩まされ、夜明け前の光景は期待できず、久住分かれで撤退しました

14日再度朝駆けをして、待望の光景に出会えました。(今日のトップ)

朝日を浴びる池の小屋と稲星山、そして雲海。(この光景を積雪期に)
DSC00552-0.jpg

ご来光は雲海を染めながら、大船山の山影越しに
DSC00536-0.jpg

モルゲンロートの久住山に裏焼け
DSC00539 (1)-0

雲海に由布岳
DSC00538-0.jpg

モルゲンロートの星生山
DSC00550-0.jpg

天高く聳える久住山、遠くは阿蘇山
DSC01703-0.jpg
  1. 2014/09/15(月) 10:58:43|
  2. 未分類

9月13日 朝駆け

一ヶ月ぶりの朝駆けをしました。
牧ノ戸Pで車泊していると、午後9時頃に車の天板を叩く雨音で眼が覚めましたが、久し振りの朝駆けに雨か、
天気予報では晴れだったのにと思いながらの仮眠。
午前0時30分に外を見ると雨は止み、雲が低く垂れ込んでいるだけ、これは「go ]です。
扇ヶ鼻分れ付近で小雨が降り始め、取り敢えず小屋までと、雨は止む気配もなくしばらくは停滞です。
前回は星降る西千里を楽しみ、今回は天のいたずらです。

小屋を出て、夜明け前の光りを期待するもガスの流れる三俣山に僅かな光が走るだけ、今日の朝駆けは「久住分かれのガス景色」でした。

三俣山
DSC00492-.jpg

アケボノソウ(タデ原湿原)
DSC00473 (1)-
  1. 2014/09/13(土) 15:21:23|
  2. 未分類

9月9日 鞠智城址     

中秋の名月の8日、スーパームーンの9日に鞠智城祉に行きました。

雲一つない空に浮かび上がる月、傍らでは300ミリ 400ミリ、そして大砲なみのレンズで撮っている。 
持ち合わせのレンズは200ミリ、ここでは超広角だ! 
DSC00339-0.jpg

赤い稲穂に、日没と鱗雲のロケーションだったが、肝心なところに意地悪な雲の塊、 残念!
DSC00397-0.jpg

満月の「スーパームーン」 大きく見えるぞ、 やっぱり月にはうさぎさんが餅をついているんだ! 
IMGP0696--0.jpg

  1. 2014/09/09(火) 22:35:32|
  2. 未分類

プロフィール

山靴さん

Author:山靴さん
FC2ブログへようこそ!

九重山の光景に魅せられ、写真を楽しんでいます。

平成23年12月13日開設

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (268)

アクセスカウンター

カレンダー

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR